「プチアイディア」タグの記事一覧(2 / 6ページ目)

[マスク包帯] クルッと巻いてゴムで留める♪ 不織布だから傷口につかない♪

83PV

ウチのやり方紹介(その他)

手荒れが悩みなワタシ。

元々肌が弱いうえ、洗剤を使って手で洗い物をすることが頻繁なので、ほぼ一年中、カサカサ手肌...
冬だと、乾燥のせいでさらに悪化。

手のカサカサが酷いときには、夜にハンドクリームを塗って手袋をつけてから寝たりもするんですが、ピッと切れたり、グジュグジュの傷になってしまったときには、絆創膏。

でも、先日、絆創膏では覆いきれないサイズの傷ができてしまったので、いっそ包帯を巻きたいと思ったんです。

でも家に無くて...

そのときに目にとまったのが、マスク!

マスクを包帯にしてみました♪

 

これが案外使いやすかったので、ご紹介します✩
マスクは不織布なので、傷口に付かず、使いやすい。

 

《マスク包帯をしてみよう✩》

① マスクを半分に切る
(鼻部分に針金が入っている場合は、取り除く)
マスク包帯

② ちょうど良いサイズに折る
マスク包帯

③ 指にクルクル巻きつける
マスク包帯

④ ゴムもクルクル巻きつける
マスク包帯

⑤ 最後は、ゴムを2回ねじってから留めましょう。
お大事に。
マスク包帯

 

外出時にお子さんがケガをして、バッグの中に、絆創膏はないけどマスクならある!というときにでも試してみては?(^^)

 


ブロックを洗う! [スノーケリングのメッシュバッグで] お片づけバッグ

49PV

お役立ち情報 (子育て関連)

一昨日、レゴブロックをお風呂場で洗ったのですが、
ブロックの量が多いので、けっこう大変でした ()´д`()

なんか、ちょっと腰にきちゃってねー。。。 (;´Д`A “`

ブロックって、 凹凸だらけだし、床で使う頻度が高いので、けっこう汚れる んですよね。
なので、たまに洗うんです。

レゴブロック

昨日は、

① 湯船にお湯をはって粉石けんを溶かす。
② ザバーッとブロックを湯船にぶちまけて、しばし放置。
③ 2~3個くらいずつ手にとってシャワーで洗い流し、キレイになったらバケツに入れてい
く。
④ 広げたバスタオルの上にザバーッとブロックを広げて、乾かす!

という手順でやりました。 まあ、前回も同じ手順でしたが。

ん~。。。

「なんか、次回はもっと効率的に洗えないかな。。。」

結構、作業が大変だっただけに、ちょっと1人で反省会を開きました。

そして、もし 大きなメッシュバッグ があれば、 バッグにブロックを入れたままで 「 洗い → 干す 」 まで出来て、効率的 なのでは!?
という考えが浮かびました。

ネットでこーんな大きなメッシュバッグを見つけました
私はスノーケルを1度しか体験したことがないので、こういうバッグがあることを知らなかったのですが、どうもスノーケリング界では、色んなメーカーから、こういう大きなメッシュバッグが出ているようですヨ。

スノーケリングメッシュバッグ

次回レゴを洗うときは、こういうので洗ってみようかな~。
「自分では試してみたこと無い」 という、じつに無責任な紹介ではありますが、よかったら試してみてください(^0^)♪

 

中身が透けて見えるので、レゴのお片づけバッグとしても、そのままお部屋で使えちゃうかもしれませんね
ほら、バケツ状の容器にブロックを入れちゃうと、下の方のブロックは全然見えないし、バケツをひっくり返さない限り、下の方のは取れないんですよね。。。

[個別ページへ]


『レジャーシートぴったんこテープ』 養生テープ

48PV

ウチのやり方紹介(その他)

大きなレジャーシートは、洗って乾かすのが一苦労 (;´д`)
洗うときは折り目に土が溜る、乾かすときは足にドバっと溜まっていた水がかかる。。。

いっそ、小さいシートを数枚持ち歩いて、人数に合わせてつなげる方がイイかもしれません。
小さいシート同士ををぴったんこできるテープ があったらいいな~と思ったのですが、ふと気づきました。
養生(ようじょう)テープ でいいじゃん

友達同士で持ち寄ったシートをつなげるのにも使えそう♪
持ち寄ったシートを適当に近づけて座っていると、シートとシートの境から土がチョコチョコ入ってきて、気になるときってありません??
あと、風がふいた時にシートがめくれあがらないようにと、大抵、四隅にバッグ等を置くんですが、バッグをあちこちに置かなければならなかったり。
くっつけちゃったら、解決できるような気がします(@▽@)
境を数センチ重ねて、ぴったんこします。
養生テープで ぴったんこ(^^)

※ 「養生テープ」は、貼った後できれいにはがせる特徴を持ったテープ。
大きさは、ガムテープと同じくらい。
手でちぎれるテープです。
ホームセンターなどで購入可。
「マスキングテープ」ともいいます。

[個別ページへ]



ページの先頭へ